今日はお天気もよく洗濯日和。
そろそろ乾いたかと洗濯物を取り入れようとした時、
「イタッ!」と手になんかギザギザしたものが触れたのです。
ええ?何、何!? 干してある洗濯物をよく見ると、
なんと10センチ以上はある“カマキリ”がくっついているじゃあないですかΣ(゚Д゚)!!
なんでこんなところに~デカイし(汗)
これを手で掴んだのか・・・潰さなくてよかったぁぁ~
さてどうしよう・・・
虫は大の苦手。小さい頃は色々触って平気だったのですが、大人になるにつれ苦手になって・・・
ファーブル昆虫記とか図鑑読むの大好きだったんですけどね。
今では部屋に小さい虫が出ただけで、飛んでこないかビクビクしております。
でもカマキリならなんとかいける・・・クワガタとかカブトムシ感覚で。
小さい頃を思い出して、洗濯物にくっついているカマキリのウエスト?(細くなってる部分)を勇気を出して掴む。
うわぁ~久し振りのこの感触!何十年ぶり!ちょっと感動・・・
ウエストを引っ張って洗濯物から剥がそうとするけど、しがみついて全然剥がせない!
結構な力で引っ張ってるけど、カマキリも必死でしがみついてる。
何十年ぶりの感覚で力の入れ具合がイマイチわからず、ウエストもげる~足もげる~早く離れろ~と
しばらく格闘していたら、やっとカマキリが根負け?してくれました。
よかったぁぁ(;´Д`)
そしてコレがそのカマキリちゃん。
私との格闘で疲れたのか、しばらくベランダでじっとしておりました。
シルエットがかっこいい♪
でも、こんなデカイカマキリが2階に干した洗濯物にくっついているのも珍しい・・・低いところにいるイメージだけど。
ふと気になって、何か意味があるのかな?と調べてみました。
カマキリは神の使い、占い師(メッセジャー)などとも言われている。
カマキリは、胸の前でカマをそろえるポーズが「祈り」を連想させるとして、
日本では古くから"オガミムシ"などと呼ばれています。
英語でも、「Praying mantis祈り虫」と言います。
『神々からの遣いとしての生き物』 蝶、蜘蛛、カマキリ、バッタ、などのような昆虫類がありますが、
これらは基本的には、私たちの住んでいる土地の氏神、守護天使、その他天使、妖精たちなどが遣いに出します。
ほおお~そうだったのか~カマキリにそんな意味があるとは知りませんでした。
もしそうなのだとしたら、午前中にカードリーディングをして色々尋ねたからかなあ・・・
『大丈夫。心配いらないよ』
ということを念押しに来てくれた、メッセンジャーだったのかも。
ありがとね、カマキリちゃん。
それから、私のガイドさんたちもありがとう。
おかげて、何十年ぶりにカマキリに触るという体験もできたよ(笑)
私のように虫苦手~という人も多いと思いますが
なんだか気になるその虫は・・・もしかしたら、誰かからのお使いかもしれませんよ♪